FC2ブログ
  1. Top » 
  2. 2004年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

そろそろ

卒論のこと真剣に考えないとなあ。
本は集めてあるけど全然読んでないし。

いまいち書き方が良くわかってないのが問題で
他の人の論文読んだり、聞いたりして
とりあえず形式を理解しないと何から始めたらいいかわからん。

早いとこ終わらせたいもんです。
スポンサーサイト
  • Genre:

アクセル対策

最初はゲージ溜めの待ちでよいかと。
座談敷いて牽制を直ガしていれば自然と溜まる。
50%以上をキープするのがアクセル戦は良い。

・LV3空ミサを撒いて攻める
LV2だと立Pに引っかかると弾が消えてしまうのでLV3。
ダッシュで潜って2Kor投げを狙ってくるので下降中にJHS。
そこからは
基本的は遠S・2K・カイ現象(2K・足払い読み)・2HS(立Pカウンター狙い)
当身を狙う奴には地上ミサイル。
他の選択肢にも勝ちやすいし立Pにも当たらない。

・立P読みでガンダッシュ
ダッシュ姿勢が立Pに当たらないのでガンダッシュもあり。

・ラショーセン対策
昇竜拳で交わして反撃、これがベスト。

・ガン攻め系対策
ガトリングから6HSのところで昇竜拳。2段目のみカウンターなのでウマー。
ほとんどの技から派生できるので常に注意。
足払い>錬閃には駄目駄目で割り込めるような。

・起き攻め
設置>バクステで弁天を交わす>電波。
ミサイルを重ねるときは遠い距離からやらないと
弁天と相打ちになってしまうので注意。

何度も失敗している点ではアクセルは2K>2Sがかなり届きづらい。
2Sがスカると足払いが確定してしまうのでそこからのコンボが痛い。
2K>カイ現象とかやると食らってくれるかも。これだと弁天暴れで酷い目にあう。
(ここまで裏スレのはだか対策、以下塩澤対策)

開幕は前ジャンプがいいよ。天放・遠S出してたらJS>JHSが確定
何もしてなかったら前後ダッシュで逃げればそれほど問題ない。

遠距離で牽制してくるタイプならゲージ溜めてミサイル盾に突っ込むなり、
カイ現で一気に懐に飛び込んで押し切ればいい。
牽制から攻めに転じるタイプは中距離間から走ってきたら
遠Sor6P撒いときゃいい。
カウンターからカイ現で半分。遠Sが負ける選択肢は天放しかない。

陽舞はしゃがみで喰らわなければRCしない限り何も繋がらない。
だけどアクセル側が一番手だしたい場面なので、陽舞立ち喰らいした時は
HS青、昇竜ポイント(深めにヒットしてたらHSは負けそうだが)。
ガードしたら選択肢的に当然こっちが有利。
鎌閃青で押し込まれた時は流石に我慢するしかない。
素直にガードかBSしとくのが安定。

アクセルゲージ無しだったら足払い直ガして駄目駄目で割り込みも強い。

遠Sと立HSを忘れなければ一方的に攻められるってことは無い。
牽制はLV3になった瞬間に立P牽制が多くなるはずなので
ダッシュして立P潜って遠Sの射程まで入って→跳んでミサイルor遠Sorカイ現。

(表の7スレ目493、某全一候補アクセルの有難いお話)
まず、ロボ相手に飛び込むと言う選択肢が存在しない訳ですよ。
当てるとしたらJS先端。これは最低空LV3空ミサにCHを貰うので
LV3になったら少し回数を減らしても良いと思いますが、LV1~2の時は
嫌がらせ、近付く布石をして出しても良いと思われます。対抗策として
言われている2HSは、空中で喰らう分には追加ダメージも無く
そこまで怖い技でも無いです。地上CHの時だけ怖いですね。多分。
精神的ダメージなんてのは、当てた時だけ悦に入って、喰らった時は
気にしなければ何も怖くないので放置で問題無いです。余裕。

あと、鎌閃見てから低空ダッシュとか無理ですから。人間技じゃないです。
それを実戦投入してる人物は、チプ時代のちっくさくらいで、それすらも
半分読みを入れていたらしいですし。ましてロボの重さなら尚更。
一点読み空中ダッシュなら、2P>蜂巣から対空が普通に機能する
と思うのですよ。

で、ロボだけどぶっちゃけこのキャラペラ過ぎ。根性値が0だから
コンスタントにダメージが安定して入るのがポイント高し。
FD使ってくれるなら立ち回りでアクセルがかなり有利付くし、
使わない普通のロボなら、鎌閃ラッシュすれば良いだけですし。
鎌閃ラッシュも、K>S>鎌閃の連続ガードタイプにするなり、
2K>近Sの崩し重視の方を使うだけで、
昇龍での割り込みは激しく困難になります。

近付かれてもそんなに怖くないかな?
取り敢えず全部の行動にしゃがみFDかけて、何か嫌な予感がしたら
後ろジャンプ>FD。痛カイ撃もガードさせればほぼ隙無し(直ガ+S弁天で反確)
だけど、スカった時はJHSから地上コンボに移行出来るし、カイ現象もほぼ同じ。
カイ現象をガードしたら、取り敢えず後ろジャンプするか、蜂巣を出せば
距離的に2K>2Sからの痛いコンボは喰らうケースはほとんど無いはず。
ダストも立P、距離次第では足払いで反撃確定ですし。サイクポイントは適当に
JDを喰らった直後か、立HS青に日和りつつ出すか。結構当たりますねコレ。


結局のところ表7スレ目529の通り、
電力溜めて空ミサ撃つか立P読みダッシュで接近するしかやることなさそう。
  • Genre:

何でそういうことする訳?

ギルティの筐体が元に戻ってた。



店 員 は 1 回 逝 っ た 方 が い い よ マ ジ で



所詮糞は糞でした。


つーか、この店何で今更ランブルフィッシュが流行ってんの?w
訳わからん。イケメンもそっちやっててギルティ相手してくんないし。

今日はそこそこのジョニーとガチった。
2HSを誘うことを意識して立ちまわる。
適当ガト→前方ジャンプ→JSとか
遠S振るのが定石なとこでダッシュジャンプor様子見とかね。
まあまあの戦果。
何回かカウンターとったら固まってたので
もう少し投げを組み入れた方が良かった。

防御面はボロボロで
相変わらず空中FD張ってなかったり
連打して受身取ってるから空投げの的になってたり
とまあ、課題山積。余計なダメージ貰い過ぎてるなあ。


トリエラの過去話読んで微鬱になりながら寝る。
  • Genre:

月・火アニメに一言雑感(東海)

録ったアニメを消化。

ファフナーは皆城乙姫が意外にもツボ。声と喋り方がなんかイイ。
今回は一騎の帰還と併せて燃え萌えでした。

うたかたは主人公の性格が気に入らないが、絵が気に入ってるんで見てる。

下級生はただただあのキャラの登場を待つのみ。基本的に早送り。

スクラン・BLEACHは安定して良い感じ。

舞-Himeは停滞気味かなあ。
このアニメに期待してるのは気合の入った戦闘シーンっぽいな、自分は。

サムライガンは初めて見たけど
あんまり原作の雰囲気は再現されてないなあって感じ。
銃の発射音と参上の場面はもう少し頑張ってもらいたいところ。


今日も適当にロボの基礎反復しといた。
コンボ精度の低さに泣けてくる。
  • Genre:

意外と楽しい反復作業

電波コンボ・遠Sカウンターコンボ・カイ現しゃがみヒットコンボとか
コンボを一通りこなした。

電波>RC>ちょっとダッシュ>HS青にしたいんだけどなかなかにムズイ。
画面端以外だと焦って、ちょっとダッシュ>ブシーになるな。要反復。

HS青も100回くらい振っときました。まだ全然足りんけど。
関東の某ロボ使いは少なくともこの倍はやってるらしいからなー。
家だとダッシュからのHS青が赤に化ける化ける。
ゲーセンだとこんなことはないから
そんなに気にはしてないが、何か気持ち悪い。

明日は直ガ昇竜をメニューに入れたいなあ。
CPUに覚えさせるのが面倒→結局やらないってのはなるべく無しにしよう。
  • Genre:

悲願、達成ならず

2-7で日本シリーズ終焉。

最後の最後で無様なゲームやっちゃったなー。
残念っていうよりも、幻滅って感じが強い。

今シリーズは正直点取られ過ぎ。
川上はきっちり仕事してくれたけど
山本で一勝もできなかったのはやっぱり厳しかった。
で、守りの野球で勝ってきたのにエラーも多い。
特にナゴヤで目立ったかな。

今年はかなりのチャンスだったんじゃないかと思う。
相手が西武だったからね。
ダイエーだったら恐らく7戦目まで来れなかっただろうし。
これを逃したのは痛いなあ。

俺が生きてる内に日本一取ってもらいたいもんです。
  • Genre:

片付け

気分転換も兼ねて本棚の整理なんかを。

古い雑誌やもう使わないだろう教科書をまとめたり
溢れてる漫画を置くスペースつくったり。

この土日は全くギルティできなかったなあ。
  • Genre:

11月購入予定コミック

1 かりん(4)
5 みなみけ(1)
17 ツバサ(8)
17 魔法先生ネギま(8)
22 げんしけん(5)
22 鋼の錬金術師(9)
26 NHKにようこそ(2)
27 よつばと(3)
30 頭文字D(30)


とりあえず、こんなところで。
そろそろホーリーランドを買おうかどうか検討中
金に余裕ができれば。

まだ学費を払ってないので
今月払えなければ来月あたりに督促状が…。
漫画なんか買ってる場合じゃないのだけは確か。
  • Genre:

糞レバーにサヨナラ

今日は50に行ったんだけど
ギルティがまともな筐体に移されてた。


や っ と 仕 事 し た な こ の 給 料 泥 棒 が w


今までは
変なレバー+コイン投入口が一個+台の高さが微妙ってな感じで
間違いなく最低クラスの環境のまま、1年半くらい放置されてましたから。
新しいバイトっぽい人がいたから、その人がやったんかな。

兎にも角にもこれで県内屈指の対戦環境になったと思われます。
やっぱ50円/1playはでかいし、対戦相手も俺に丁度良いくらいのレベルだし。
平日は鉄板だな。

ただ柄はあんまり良くない。
今日は久しぶりに阿呆に勝ち挑発されるw
こんなことすんのはコイツくらいですが。

で、何故か松セガにも行ってみた。
こっちは対戦したくてもできない状況だった…一応週末なんだけどw
ホントに土日は盛り上がってんのかどうか疑っちゃいましたよ。



げんしけんのOPにギルティのゲーム画面が
そのまま使われててちょっとニヤリ。
ソルがカイに立K>近S>HSのガトを決めてるのを確認。
大野コス繋がりならジャム出すだろうし
何でギルティが使われてんのかわからん。
やってる奴は皆ヲタだからってことか?w
  • Genre:

ロボ祭り in a-cho

公開された6つの動画全てがロボ動画でしたね。

ロボをわかってるジョニーはかなり辛そうだ。
というよりジョニスレで書かれてる通り
今回はロボ側の対応がマズかったかなという感じ。

「ロボ:ジョニーは理論で考えると勝てる要素はないが、
実際やると五分って感じ」
これはホントよくわかる。
遠S・2K・カイ現・空ミサで立ち回り完璧なはずなのに
いつのまにかガードゲージピカってたり
画面端に追い詰められてデカいコンボいれられたり。
やってみるとダイヤ程有利さは感じない。

今回最も印象に残ったのは
遠S>カイ現の見事なブッタ斬られっぷりかな。
遠Sの後はおとなしくするしかないんですね。
後、適当空ミサも駄目。
  • Genre:

台風23号

18:30くらいから3時間程停電。
PC電源入れてなくて正解。

我が家的には今年の台風で最も大きな被害を受けました。
  • Genre:

基本的には飲めない

久しぶりにアルコールを摂取。

未だにビールの苦味には慣れないし
日本酒は味自体を体が受け付けない。
なので、飲むのは専らチューハイ。氷結とかカロリとか。

大抵一缶(350ml)飲んだら
頭が痛くなってくるか、眠くなってくるので
積極的には飲まない。
何か嫌なことがあった時とか。
今日は明日が完全休日だったので
とりあえず飲んどいた。

日付が変わる頃から飲み始めて
舞-HiMEを見終わるくらいから案の定、恐ろしいほどの眠気が。
かろうじて風呂に入って寝た。


明日は松セガ行こうと思ってたけど無理ですな。
  • Genre:

立浪は神

バイトから帰る時にラジオつけたら
丁度スリーランが出たところだった。

スゲー仕事したなあ、立浪。
シーズン終盤は余り印象に残る活躍はなかったけど
この大舞台でキましたね。

6失点と投手陣に不安が残る(中継ぎが打たれてる)が
今日の勝ちの勢いでそのままいけるかどうか。
明後日取れればとりあえず名古屋に帰って来れるので
どうにか勝って欲しい。


ドーム行ってあの雰囲気を味わいて~。



にしてもヴェノムはこの時期に実戦レベルの新起き攻め発見ですか。
スラスト打ち出しカッコイイ。

自分は右側しかスラストが安定しないので
実戦でF式使うのはかなり厳しそうですが。
少年式ならできそうかな。
  • Genre:

さて、どうなるか

バイトから帰って日本シリーズの結果を見る。


松 坂 や な い の に シ ャ ッ ト ア ウ ト さ れ と る


昌さん頑張ってください。
  • Genre:

俺に足りないのは覚悟らしい

サボタージュして家でマッタリ。

アクセルのキャラ対策まとめて
家庭用を適当に。

げんしけん1話見て思ったのは
やっぱり動かしただけでは特に面白さを感じないなとか
思ったよりも声が合ってないなとか。
見ていく内に色々慣れていくと信じて視聴は継続。
  • Genre:

ディズィー対策

デジ戦は空ミサが全て。Lv3になるまでが勝負。ゲージあるなら
適当に空ミサ撃ってりゃテンパってくれる。潜りにくそうだし。

遠距離でビームやらを生成されたらとりあえずHJ→空中ダッシュで逃げる。
ロボのHJ空中ダッシュだけは空中投げで狙えないようなのでわりと安定行動。
そこでデジは生成→速攻空前ダッシュ攻撃で逃がさんと来るわけ。
それ読んで空ミサ置いとけば当たる当たる。
読み違えてもビーム喰らうだけで済むこと多し。

対地は遠S安定。博打で2Kもたまに。2HSは封印。
こっちから攻めてくってのはLv3空ミサで有利状況作ってからか
奇襲空前ダッシュオンリー。後は待つ。
生成させる前に刺すよか、焦らせて事故らすって考え方。
(ここまで塩澤理論、以下はだか理論)

ディズィーはピヨリ易いのでカウンター絡みのミサイルコンボを決めると簡単にピヨル。
JS・低空ミサイルなどをカウンター狙いで撃つのが良い。
2K・足払いはカイ現象で死んでくれるし、他は遠SでOK。悪くて相打ち。
遠Sカウンター>カイ現象>HS青>適当エリアルでアホみたいに減る。
端で固めたら斧や2Pで暴れる輩が多いので暴れ潰しの連携を多めに使うこと。

魚の後は反撃不能の予感。
強気にダッシュ投げ・とりあえず座談・電力あるなら低空ミサイル。

ひそかに低空ダッシュは6Pで落とせる。あんまり高いと無理だけど。
もしかするとディズィー限定でHS青拾いができるかもしれない。


裏スレ1から抜粋。

妙なタイミングだと、デジ足払いvsカイ現は両者スカるね。
最近の対戦では生成時にHJに頼り過ぎかなあとも思う。
狙いの無い逃げばっかりで後が続かない、ゲージ溜まんないし。
後、空投げ仕込みミスりすぎ。
JHS空振ってそこに相手のJHSカウンターとか、萎え。
  • Genre:

衝撃的事実発覚


イ ケ メ ン は イ ケ メ ン じ ゃ な か っ た

今まで横からしか見たこと無かったんだけど
今日は正面からしっかり見ることができたのでこんなことに。
横顔はそこそこいいんだけど、真正面から見るとまあ普通でした。
でも慣れちゃったんで呼び方はこのままで。


で、今日の対戦メモ。
○ポチョ戦
まだまだ対策通りに動けないが、前よりはかなり良くなった印象。
今日実戦できたのは
・空ミサ対応のデコピンに対する低空ダッシュS
・JSガードさせてからの中下段二択(本来なら投げも入れて三択か)
・バッタJHSw
前方メガフィスト直ガ云々は相当意識してないと無理。
というか見てからとか俺にはできん。

○エディ戦
今日は2HSカウンターを何回も食らったなあ。
飛び込むタイミングがバレバレ&毎回技を出してんのが駄目。

ドリルを常に意識して、ガト>召喚には正しい対処を。

○スレイヤー戦
結論から言えばバッタですよ。
空中にいる時間が長い程勝率がいい。
無敵吸血のプレッシャーに勝てないから
地上戦は捨ててるからね、俺は。
もう少し読みあってかないと
これから厳しくなるのは目に見えてる。

○鰤戦
ある程度のレベルまでなら負ける要素がないな、こりゃ。
と調子に乗ってみる。
安易な遠S>カイ現はご法度ですが。

○同キャラ戦
勝ててはいるが内容が酷いな。
相手の遠Sガード後にバクステとか
「お前の使ってるキャラは何だ?」と言われそうなこともよくやってる。
ロボの電力がモリモリ溜まっていく様は
相手にした時は無茶苦茶怖いね。


同キャラだけは50の店員で後はイケメン。

ケイタイが店員ロボのガードゲージをピカピカにしたりして
屠っているのを見つつ駅へ。
テスタとやりたかったけど
バイトあったから泣く泣く帰宅。
  • Genre:

八幡のイカすロボ使い

バイト行くまでナガオロボの動画を見直してた。
きっちり動けてるロボってやっぱ良いね。

特にポチョ・鰤戦は参考になったなあ。
ポチョに関しては
低空ミサに対するスライド・デコピン潰しの低空ダッシュS~。
鰤に関しては
ガト>ヨーヨー設置のところで必ずダメージ取る。
HS青の差込み所とか。

こんなふうに対策通りにやりたいもんです。


後、空ミサ>限界は今度実戦で狙ってみます。
  • Genre:

クレーマー来る

バイト行って

帰ってアクセル触って

飯食って

風呂入って

終了。


「昨日買ったDVDが映らない」っていうクレームがあった。
こちらで再生確認してみると普通に映る。
結局は客のPCの方が古すぎて映らなかったというオチ。
店長の話では、新品買って異常があることは
ほとんどありえないらしい。

温厚な人で良かったよ。
こういうクレームの場合
とりあえずキレときゃ交換・返品してくれるやろっていう考えの奴多いからなあ。
  • Genre:

台風来過ぎ




も う 台 風 は い い で す



バイトある日に来んなって。

大雨洪水暴風警報が出てて
これから東海地方に最も接近する時に
誰も客なんか来ないのに
朝10:00から開けてる店もどうかと。

15:00に出勤すると
やっぱりほとんど売上無かった。
上の人はもうちょっと頭使ってください。


アクセルスレに過去のキャラ対策が
一斉にコピペされてたので
拝借して自分用にノート作成しといた。
  • Genre:

ポチョムキン対策

・立ちまわり関連
リターンを重視して立ちまわって、防御する時はFD張る。
ジャンプした時にFDを張らず、ハンマーフォール食らうのは拙い。

バックJHS・遠Sは多用してよい、前方メガフィストは誘うとおいしい要素がたくさん。
直ガHS・昇竜・電波・昇竜空中カウンター・JSカウンター。
ただロボ画面端のめり込みガードのメガフィストは、直ガ昇竜がギリギリ間に合う程度。
少しでも遅れるとメガフィスト>Pバス食らう。
前メガフィスト直ガ後は立Pでヒット確認してからHS青~もあり。

ポチョHSの先端当てには覚醒昇竜してもスカることが多い。

ポチョの足払いはぎりぎりの間合いですかしても、ダッシュ遠Sが間に合わない。
LV3カイ現も普通に出し合ったら間に合わない。
昇竜合わせても先端で相殺。HSしてもよくて相打ち。
立K先端でも潰せず一方的に負ける。
6HSは足元下がるしたまに当たるからいいけど、LV2維持が難しい。
飛び越しても確定は早出しJHS→相手の投げ確定。
やっぱり出す前にダッシュ遠S等差し込むしかないか。
しかし足払いすかしてダッシュはPバスに吸われる、飛べるけど。

カイ現はハンマーで乙(引きつけて6Kでもやられる)。
しかしバクステ狩りに使わざるを得ない。生でタイミングをずらして使う。
ちなみに地上くらいなので距離見てコンボ。

空ミサを跳ね返してきそうなら、一発撃ってから低空ダッシュで突っ込む。
低空だとハンマーで逆に突っ込まれるので中空辺りがベストかも。
相手と近い位置にいる場合、基本的に空ミサは撃たない。
分裂前を空中直ガされると非常にマズイ。

電波も必要だが通常投げも重要。
電波発生遅いし投げ無敵ないから、Pバスに打ち負ける感じがする。

Pバスを上手くすかした時は、J攻撃当てずに着地2Sからコンボ。
間に合いそうに無い時はJS>JHS>HS青>~へ。
ジョニーの6HSすかした時と同じ感覚。

・固め,起き攻め関連
P>2Kの連携は直ガPバスで対処される可能性あり。P>Pで的を絞らせない。
やっぱり固めないと痛くないんで、リスクがあっても固めていく。
単調な固めは直ガPバスの的。

地ミサ重ねはスライドヘッド・6Kで避けられる。
立ちK重ねは相手がどう処理するか見る。
直ガするのなら、ちょいディレイキャンセル電波がうそ臭い吸い方する。
もちろん立K>立K が裏の選択肢でループ性あり。FDされると正直きつい。

JSをガードさせてからの
中段:2段JHS>RC>JS>JHS>~
下段:着地2K
は積極的に狙っていってよい。

画面端で2Sでダウンを奪い、座談を轢かずにダッシュジャンプ二択起き攻め。
下段は立K,中段はK>P。当たればダウンへ、ガードでまたN択。

・以下塩澤理論
対ポチョムキンはバッタで。困ったら飛べ。
ポチョムキンはロボの飛込みを落とすことができない。
適度に跳んで、機を見てLv3空ミサ撃つべし。ガードさせれば勝ち。
地対地も相性悪くない。遠Sとカイ現の2枚看板で押せる。
遠SにはHS仕込んでカウンタ時とハンマーに対応。
まぁ焦らずじっくり行けば地力で勝てるよ。

ポチョの牽制(HS・足払い)は基本的に全部直ガ。できなきゃ地上戦は辛い。
直ガして少し走って遠S・生カイ現・ジャンプ。これでほとんどの選択肢に対応。
そうやってダウン奪って起き攻め。
運悪くダウン取られても焦らず、100%リバサ昇竜を撃つ。
3回に2回は当たるのでダメ勝ち。


表の6スレ目189~199辺りを抜粋or編集。
後、ポチョムキン攻略サイトのロボ対策も少しだけ参考に。

何はともあれ直ガ。
精度が高くなればなるほど勝率も上がっていきそう。
  • Genre:

ケイタイがいれば完璧だった

イケメンと一対一で3時間ほど対戦できたので非常に満足。

数字の左が勝数、右が負数。
後若干のコメント。

対ヴェノム = 12:3
ヴェノムはまだ向こうも使い慣れてないから
負けるつもり無かったんだけど。
スラストに対する反応が悪かったな。
シューティングの時に余計なダメージをもらい過ぎたのも駄目な点。

対エディ = 10:7
今日のエディ戦は楽しかった。
ガト>召喚、ガト>ドリル、浮遊に対して対処できてたので。
ドリル直前のガトを直ガ→低空ダッシュはできないけどね。
こかされなければホント面白いなあエディ戦。
こかされると昇竜RC一択…。

対スレイヤー = 1:1
吸血ループを3ループ目で抜けれたのが嬉しかった。
相変わらずKマッパ直ガができてない。

対ジョニー = 1:3
久しぶりにやったけど、やっぱり普通に強いなこのジョニー。
こっちの2Kへの対処はできてないが
端へ追い詰める過程・追い詰めてからの固めの一連の流れがヤバイ
コンボ精度高いし。
相手の2HSを読んでジャンプSカウンター決めれたのは良かったかな。

対ポチョ = 1:7
相手の起き攻め三択読むのがめんどくさかったので
リバサ昇竜ばっか狙ってたらこんな勝敗にw
立ちまわりでもやりたい放題やられたので
とりあえず、明日ポチョ対策上げます。

対ソル = 0:1
ぶっきらくらい過ぎ。
足払い・GVに対する2Sが振れてなかった。

こんな感じ。

全体的に気になったのは電波コンボのミス。
気合入れてやり直さないとマズイな、これは。
ありさか3択→電波→RCミス→ダッシュ地ミサ→再度ありさか3択→再度電波
とかありえんw


16:00くらいになるとギャラリーが増えてきたので退散。
あそこレディースとかいたのね。ちょっとびっくり。
どのくらいのものか見たかったけど
電車の時間が迫ってたので見れず。
  • Genre:

未だにダッシュKがダッシュ6Kになる

画面中央鎌閃青コンボと画面中央投げコンボで
レシピが被ってるキャラをまとめ直して紙に出力しといた。

投げからのダッシュが安定しないので結構イライラ。
そんなにまだやってないから安定しなくて当然なんだけど。
キャラ毎に正しいレシピ覚えて、投げコンにちょっと時間かけてこ。
アクセル使うんなら必須スキルやしね。


  • Genre:

火曜夕方アニメ雑感

BLEACH見て一人ニヤニヤしてました。

まさかあの人の声が地上波で聞けるとは。

結構表の仕事もしてたんですね。

あの配役だと序盤しか出番なさそうなのが残念ですがw

本編の方はそういやこんな話だったなあって感じ。

ホロウとか懐かしかったw


スクランは思ってたより全然面白かったな。

小林とうふ店はただの豆腐屋だったかw

当然、烏丸の話から始まった訳だけど

どうやって終わらせんの、このアニメ?

体育祭の話までは是非やって欲しい。
  • Genre:

GameMusicって素晴らしい

50へ行くも2時間ほどCPU戦をやったのみ。
こんなに1人でやったのセレス以来だなあ。

カトゆー家見てたらこんなのが。
SQUARE・ENIX 『Romancing SaGa -Minstrel Song-』TGSムービーUP!
伊藤賢治が音楽担当してるんですね、これ。
ロマサガ+イトケン、こりゃ買うしかないなあ。
イトケンといえばSFC時代かなりお世話になりましたから。
音楽に限って言えばRS>FFで、
RSだけで順番を付けると3>2>1。
システムとかはFFの方が好きなんですけど。
FFは1と2以外はクリアしてるけど
RSは全作まともに終わらせたこと無いし。

この場を借りて各機種で音楽が一番気に入ってるゲームを挙げさせてもらうと

○FC:天地を喰らう2 諸葛孔明伝
とにかく中ボス戦(攻城戦)の時の音楽がイイ。
正に血沸き肉踊るって感じ。
後半のフィールドの曲もラストに向かって雰囲気が出てる。

このゲーム、音楽だけじゃなくてゲーム自体も面白い。
関羽の関所突破とか、赤壁の戦いとか
演義の各イベントがきっちり再現されてて燃える。
特に赤壁で曹操軍の兵士数を火計でガンガン減らしてくとこがお気に入り。
曹操と劉備・孫権連合軍の各武将とのやり取りも再現されてます。
最終的には孔明率いる劉備軍が
司馬懿親子を無理矢理倒して終わるので
演義好きで蜀びいきな人にはかなりお勧め。

○SFC:ロマンシング・サガ3
このゲームは殆どやったこと無いですね。
四魔貴族とか言われても一人も見たこと無いし。七英雄ならなんとかw

通常戦闘・中ボス戦闘・四魔貴族1,2・ラストバトル、どの曲も素晴らしい。
あえて苦言を言うなら四魔貴族1のイントロ以外が
単調なのが気になるくらい。
中ボスと四魔2が特に好きかな。

曲をアレンジする人に無茶苦茶人気ありますよね。
アレンジで名を馳せた人は大概手を付けてますし。
その人達に感謝ですね。

○SS:スーパーロボット大戦F完結編
これは反則。
このゲームオリジナルの曲というより
各作品の曲が好きということになりますから。

数あるスパロボシリーズの中で一番音質が良かったような。
DCのαをやった時はその音の悪さに憤慨、
Fの時はあんなに良かったのになあと思ったもんです。

逆シャアのメインテーマとか、ゲストの幹部戦とかが好き。

ここで言っておきたいのはギャブレーについて。
あの場面で何でバッシュに乗ってやってくるんだ、お前はw
素直にアシュラテンプルで来いよw
まあ、このバッシュただのバッシュじゃなくて
フル改造一歩手前の奴なんで普通に使えるんですけど。
やっぱり無改造でもアシュラを自機として使いたかったなあ。

○DC:電脳戦機バーチャロン・オラトリオタングラム
スペシネフ使ってたけど、曲ではダントツでサイファー。
対戦できる環境じゃなかったのでやり込めなかった。

○PS2:GUILTY GEAR XX #RELOAD
ここ見てる人には説明要らないゲーム。
格ゲーにこんなに気合の入ったBGM付けて
どうすんだという意見もありますがw

HOLY ORDERS (BE JUST OR BE DEAD)
LIQUOR BAR & DRUNKARD
GOOD MANNERS AND CUSTOMS
ここら辺りが好き。
ギルティ全体でいうならstill in the darkだけど。ザトー・・・(泣)。

ロボカイのテーマはHolyOrders改のが良かったな。
あんまり長時間聞いていたくないけど
今の味気ないBGMよりはよっぽどいい。

○PC(つーかエロゲ):アトラク=ナクア -ATLACH=NACHA-
Shade信者としては順当過ぎてつまらないかな。
曲数は少ないが全曲素晴らしいと言えるゲーム。
going onのイントロ聞いて悶絶したクチ。
あの一連のシーンはマジでヤバかった。

作曲者自らが各曲にコメント付けてるのも良い感じ。
アリスはこれを後のゲームでもデフォにして欲しかったなあ。


とまあ、音楽だけじゃなくてゲーム自体にも
好き勝手書かせてもらいました。
後、Shadeについてはまた書くと思います。
  • Genre:

やってくれたな

結局丸一日以上かかりましたか。

おかげで更新できませんでした。
  • Genre:

またメンテ

JUGEMまたメンテやるようですな。

平成16年10月3日(日)午前2:00~午後2:00

12時間ですかw


時々非常に重たくなることさえ解消してもらえばいいんだけど。
何か色々一気にやろうとして深みにハマっていってるような。

ここ以上のサービスを提供してくれる所があれば
移りたいんだけど、今のところ無いしなあ。
  • Genre:

定期くらい何時でも売ってくれよ

色々な要因が重なり自主休講することに。

完全に風邪を滅殺するべく薬を飲みつつ、家庭用。
やっと鎌閃青と低空ABが安定してきた感じ。
牽制はやっぱり人とやって慣れてくしかないよなあ。
後もっと知識を頭に入れること。
過去ログ読む時間ないけど。

夕方になって銀行で金を下ろし、あおいに寄って単行本を買い
朝買えなかった定期を宇治山田で買う。それから松セガへ行く。

15戦くらい対戦できたけど、実際やったのは2人だけっぽい。
エディ・アンジ・ヴェノム・梅喧・ポチョ・イノ・カイ・テスタ・スレイヤーとやれた。
1人で数キャラ動かせる奴が松セガにいたのは驚き。
そら強さは微妙だったけどさ。
イノとかマジ頑張って欲しいんですけど。

今日は自分の動きに萎え萎えでした。
  • Genre:

Page Top

今月の購入予定漫画

2 レッツ☆ラグーン(3)
  終わりのセラフ(5)
7 亜人(4)
8 みつどもえ(14)
9 BTOOM!(14)
12 ブレイクブレイド(13)
13 木造迷宮(11)
16 常住戦陣!!ムシブギョー(14)
23 デンキ街の本屋さん(7)
27 オリハルコンレイカルDUO(1)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。