FC2ブログ
  1. Top » 
  2. 2004年11月

卒論題目提出

提出期限が今日までなのでゼミの先生のところへ行く。
出したテーマは「電子マネー普及への課題」。
なかなか浸透しない理由をきっちり纏められたらと思います。

とにかく本読まないと。
スポンサーサイト
  • Genre:

俺には様子見という選択肢が無いような

学校へは行かず50へ。
珍しくケイタイもイケメンも両方いた。
最初は高校生の皆さんと対戦。

ア ク セ ル で メ イ に 勝 て な い ん で す け ど w

どうしようもないのでロボで入る。しかたない。
高校生の乱入が途絶えた後、本命の2人が来る。
以下結果。


vsジョニー:勝ち越し
今日はMC>ステップが多かったので楽に捌けることができた。
2HSも少なかったような。
これのせいで余りプレッシャー感じなかったし。
低空ツバメを全部貰ったのは駄目。

vsテスタ:ちょい勝ち越し、ほぼ五分
マーキング+エグゼ固めの時に
冷静だったらもっと勝てるような気がする、多分。
無理な直ガ割り込み狙うより、FD張ることも必要です。
空ミサ撃つ時は、6HSの届かない距離で単発→2段ジャンプが基本かな。
こっちの遠Sはダスト・2HS(後者は勝つ時もある)と相性悪し。
どっちもダウン取られるから気をつけないと。

vsスレイヤー:全敗
完敗で無いのは救いなのかなあ。
毎度繰り返される2K暴れをなくせば勝率上がるはず。
結局2Kに無敵マッパ、パイル食らって乙ってのが多いから。
全体的に吸血のプレッシャーからか、手出し過ぎ。
それにカウンター合わせられて終了というのが負けパターンですね。


で、稀に居るスレイヤー使いが連コ厨と化したので撤収。
家で2HS青連携しこしこやってました。
  • Genre:

ヴェノム対策

表スレ7の704~717らへん。

とりあえず知っておかなければならないこと
・遠Sを振りつつ生成させない為に攻めつつ充電
・Lv3空ミサ撃ってから本格的に攻め込む
・シューティングに入られたらガン逃げ
・足払い、スト等割り込めるところに直竜等で確実に割り込む
・相手の6Pと相性が悪い為、奇襲以外飛び込みは封印
・コツコツと取られるダメージを減らしていけば勝率は上がる

近づく時は地上ダッシュで近づいて2Kor遠Sor様子見。
ボール作られたらボール直ガしてゲージ溜めとかしてると
どんどんボール作られて厳しいからかわすほうがいい。
しかし、電力が全く無い場合は適度に直ガすることも必要かも。
ジャンプでかわす時はなるべく低空ダッシュしない。
玉にひっかかったり普通に対空されて無駄なダメージもらう。
やるなら高空ダッシュか、2段ジャンプ。

シューティングに対してもう一つの意見。
ヴェノム本体の動きを見て
・玉を打ってるだけなら大人しく座談と直ガ
・遅い球と一緒に攻めてくるようならHJ空中ダッシュで位置を入れ替える
というのを電力溜まるまで繰り返す。

ガードゲージを上げられて距離を離したい時は近SにFD。
2Sループは素直にデッドアングルで返すか
最初のP玉直ガ無駄無駄で割り込めた気がするが、相討ち止まり?
2K>2Sがなんとなく繋がりにくそう。
温いガト>カーカスorSステ(足払いからとか)は6Por遠Sで吹っ飛ばせる。

以下塩様理論。(裏スレ&表6スレ目213)
シューティングモードには付き合わないのがベスト。
一見直ガしやすくゲージ溜めのチャンスに見えるけど、
固まってるとヴェノム側のベストなタイミングで突っ込まれて崩されやすい。
GGも溜まってて死ねる。ということで開幕からガンガン攻める。
開幕の選択肢はHS・ダスト・遠S+前Jが良い。下がるのは無しで。
距離取られたら固まらず、HJ前ダッシュとかで位置を入れ替えたり、
無謀でも突っ込んだりする。球遊びさせずに殴りあいになれば
ダメージ勝ちで押し切れる。
固め能力はこちらの方がはるかに上なので攻めれば勝てる。

ヴェノム対策はマメに位置を入れ替えて玉を盾に攻め込まれる状況を
少なくすることが一番の対策じゃないかと。
ヴェノムは空対空も空中投げも微妙なので
ロボのHJと空中ダッシュ性能を持ってすればシューティングに付き合わずに済む。
そうやって位置入れ替えながら、機を見てLv3空ミサを撃ち一気に攻め込む。
玉は直ガして、本体が来たら逃げる。6Pに落とされないよう注意して、ゲージを溜める。
立ち回りでの無駄なダメージ(玉に当たったり6Pで落とされたり)を
極力無くしていけば勝率は上がる。極端な話、攻撃はガードせず全て避けるようにする。
そういう点はデジ戦によく似てる。
  • Genre:

対戦台が一台しか稼動してなかったよ

遠征は止めたけど、せっかく休みなので松セガ行った。
リニューアルしてからは当然初めて。
誘われなければ行かないとか言ってたしw

早速ギルティで乱入。
今日は初っ端からロボでいく。
3戦目くらいまで動きがヤバかったが、それ以降は正常に。
ソル・カイ・ジョニー・ファウスト・スレイヤーを相手に
51連勝したところで放置を食らい終わる。

ソルは結構良い動きしてたけど、ガンフレ青3択とか使ってこなかったので
結局終始こっちのペースで攻めれた。
ジョニーはイケメンと比べるとかなり落ちるので負ける要素無かった。
スレイヤーは幾らなんでも吸血狙わなさ過ぎだった。
プレッシャーを感じることなく立ち回れた。

で、ちょっと時間潰してからアクセルでやってると
ヴェノムと闇慈使う人が乱入してくる。

闇 慈 に 勝 て な い ア ク セ ル っ て 存 在 意 義 あ る ? w

まともに対空できてないのはいかがなものか。
埒があかないのでロボにスイッチ。気が引けたけど。

ここからはロボvsヴェノムオンリー。
正直、自分の動きに萎え萎えだったけど
それでも勝ててしまう糞火力万歳ってことで。
10戦前後して、行き付けのGSが閉まりそうな時間になったので松セガ出る。
ガソリン入れて、引き篭もり漫画とよつばと買って帰宅。


動きに納得はできないが、ギルティのモチベは上がったような。
一言で言うと単調なんだよねー、攻めが。
同じことしかしてないような気がする。
2Kの後とか、カイ現の後とかの行動に再考の余地有り。
  • Genre:

やめた

・金が無い
・やりこんでるわけではない
・行くのが面倒になった

以上の3点により遠征は止め。
ホント、最近対戦やってないしなー。
ある程度やりこんで今年中に1回は行っときたいんだけど。
  • Genre:

人は居たんだけど

50へ行ったけど、ケイタイもイケメンもいないし
2P側しか回ってこなかったので1時間くらいで帰った。

もう少しアクセルで安定して勝ちたいなあ。

  • Genre:

なかなかムズイ

ふとG線上のアリアが聞きたくなったのでCDを引っ張り出す。
クラシックでメロディと曲名が一致するのはこの曲くらいで
久しぶりに聞いて癒されました。


ギルティの方は昨日の続きで直ガ割り込みを重点的に。
ちょっとはマシになったけど、まだまだ実戦レベルには遠い。
ポチョの近S>遠Sってあんまり猶予ないんかなあ。
もう少し楽なガトでやってみよう。
ロボのモチベーションが上がってきてイイ感じ。
  • Genre:

演技の方は流石でした

今日は直ガ昇竜を重点的にやろうということで
ポチョの立K>近S>遠S>足払いのガトの
近Sに直ガかけて割り込みをやってみる。

なかなか上手いこといかんね。
まずは、狙って直ガできるようにならないと。
反復反復。


で、下級生2。
せっかく地上波のアニメに一色ヒカルが出演したってのになー。

な ん だ あ の 電 波 話 は

オチがメイドロボって何よ?
もしかして、ゲームでもこういう設定なんですかね。
そうでなかったら幾らなんでも酷過ぎる。
キャラソンが聞けたのと、最後のキャラ紹介がまともだったのが救い。

  • Genre:

げんしけんとハガレン新刊

最近、コンタクトがよくずれるんですよね。
時々突然、物凄い勢いで涙流してます。
視力の方も合ってないし、買い替えたいんだけど
ハードコンタクトは即決できるような金額じゃないし。
まあ、纏めるととにかく金が欲しいってことです。


今日はバイト行って帰りに、げんしけんと鋼の錬金術師の新刊を買う。
げんしけんは最後の一冊を運良くゲット。
初回限定でまた栞が付いてたから、ラストだったのね。
ちなみに如月香澄ですた。

荻上の考えを一番理解してるのが非オタクである春日部ってのが面白い。
つーか、笹原はいつまでたっても報われないな。
会長なのになー。
今回は見せ場あったし、成長してるところも見れた。
でもやっぱり影が薄いw

後は、大野は本性曝け出してる方がイイとか
斑目が服を買う時の思考が自分とほとんど同じだったりとか。
特に二階に上がらなあかんとこなんかは最高w
確かにああいうところは1人じゃ入りにくいなあ。

ハガレンは睡魔と戦いながら流し読んでたのでもう一度読み直さないと。
  • Genre:

駄目だね

今日も全くギルティできず。

明日は学校サボりそう。
  • Genre:

どうでもいい話

あー、ギルティやる時間ないなー。

今日もいつもの基本コンボ決める。

うちの店がかなりデカイ建物に移る計画を聞く。
県内で一番大きいアダルトショップになる予定らしい。
俺が辞めてからの話だろうから、あんまり関係ないんだけど。

バイト後、涼風3、4巻買って帰る。

  • Genre:

つまらんね

家庭用を起動するも
アクセル、ヴェノム、ジョニーを少し動かして終了。
何となくやる気低下中。

後は漫画読んだり、もののけ姫見たり。
今までは気にしたことなかったけど
今回は石田ゆり子の演技に違和感を感じた。
そんだけ。

  • Genre:

俺はグラス持ち

ケイタイ、店員、イケメン、高校生の皆さんと対戦。

久しぶりに2P側でやったんだけど
こっちは1Pの方と比べて相当ヤバイ。

レバーを横に入れて溜めようとしたら後方ジャンプしたり
一番の問題は昇竜が全く出ないこと。
グラス持ちの人間は2P側ではやるなということか?w
見た感じ、俺以外は全員かぶせ持ちみたいやし。

ということで、今日はロボではテンション下がる一方だったんで
適当にサブキャラ使う方が多かった。
それでも5時間くらいいたんだよねーw


涼風1、2巻を買ってみた。
これ結構良いかも。
でも、長く続ける気はあるんかな、この作者。


  • Genre:

12月購入予定コミック

9 ランペイジ(3)
17 School Rumble(7)
17 焼きたてジャぱん(15)
27 まほらば(8)

今月、いや来月はかなり少ないですね。
年末だというのに、ちょっと寂しい感じが。
燐月アンソロは惹かれるものがあるけど
カワギシケイタロウは関わってなさそうだしなあ。
12月はゲームに少し金を使いそうなんで
これくらいで丁度良かったのかも。
  • Genre:

げんきげんき

50へ行って1時間ほど待つも、
人が来る様子が無かったので即帰る。


ファフナーが俄然面白くなってきた。
皆城乙姫が動き回り始めたあたりからかな、やっぱり。
いや、ホント切らなくてよかった。

今やってるアニメ個人的順位。
ファフ>とらは外伝>スクラン>舞-Hime>その他

なのはは2クールが1クールになったせいで
サブキャラの描写が少なくなったのが悔やまれる。
2クールあれば、都築のことだからもっと悶えさせてくれたに違いないw
原作無視設定のおかげで期待値が低かったのも
今の高評価に繋がってるかも。
主人思いの“杖”が良い味出してる。

スクランは特に書くこと無し。
アニメ化して正解やったね。

舞-Himeは現時点で気に入ったキャラがいないのが苦しい。
強いて挙げるなら碧。
メイン3人に全く魅力を感じないのが、なんとも。
まだ出てくるようなんでそちらに期待。


話変わって、明日は虫姫さまの稼働日らしい。
つい最近、ガルーダがやっと入った50では
いつになったらプレイできるんだろうか?w
  • Genre:

借りはきっちり返す

今日も今日とて50へ。
ケイタイテスタ、店員ロボ、そして最近良く居るカイ使いと対戦。

ケイタイはわからせた。
直ガ昇竜が冴えまくり、暴れ潰しも上手いこといった。
ガン攻めテスタにもやっと慣れてきたかな。
今までは篭城する奴ばっかりやったし。
前回、いいようにやられたテスタの6HSは
こっちから誘ってジャンプなりなんなりで空かした方が良さげ。

同キャラはまだ慣れない。
もっと場数を踏みたいとこやけど、今日は2回だけ。
余計なところでダメージを貰うところが目立つな。
高空受身に追っかけHJDとか。

最近良い動きをするようになったカイ使い。
まだ負けないけど、危ういところも増えつつある。
といっても、辛いと思うようなことは特に無く
自分が直ガ狙い過ぎで自爆するといったようなパターンが多い。
FDと直ガの使い分けが未だにできてないのはアレやなあ。
  • Genre:

ワームはキモい

今日も釣具弄る。
2日目ながら、早くも飽きてた。
似たような商品吊り下げてるだけだもんなー。
釣りに少しでも興味があれば別なんだろうけど。
社長が居ったから、あからさまに手を抜くわけにもいかんし。
適当にやる気を出しつつ、だましだましやりながら終える。

家に帰って行列見て、飯を食い
家庭用を15分くらい触って、ネットして
ジャンプ買いに行った。

3時前に就寝。さて、起きれるか。


  • Genre:

商品陳列のみ

今日はバイトで釣具を弄ってました。

古着の次は釣具か。
いや、他にも何かあったような鬼がするが
うちのボスもいろいろ手を出すなー。

ルアーとか竿とか、ものスゲー値段の奴もあるから
採算取れそうとは思うが…。(買い取る時はアレだから)

まあ、これがコケて我がエロの館に皺寄せが
来なけりゃ何も問題ありません。
年度末まで存続して頂ければ。


残りのまほらば買って帰る。
やっぱり棗ですよ。本来の人格より全然イイ。
これ読んでると、めぞんを思い出すのがデフォになりつつあるな。
  • Genre:

100字って書いてみると意外に少ない

国際法の講義に提出するメールについて、ひたすら考える。
これ出しておくと単位取得がかなり楽になるので、結構真剣。
3時間くらい経って、ノルマの100字を超えたので送信。
しっかり考えたけど、結局内容は適当。

まほらばが届いたので読む。
めぞん一刻の管理人が多重人格者って感じ?
主人公が振りまわされてるところなんか似てるけど
こっちは基本的にまったりしてますね。
登場人物も好感が持てる。
オカルト研究会の会長は浮きすぎてると思うけどw

明日続き買ってくるかな。
  • Genre:

このテスタつえー

ケイタイと久しぶりに対戦。

・アクセル戦
離れて座談→50or60%溜まったら空ミサ撃って突っ込む
本当にこれ以外やることないな。
たまに立P振ってくると思ったらダッシュ混ぜればいい感じ。
というより基本的にガン攻めなので
ダッシュで接近してくるところに、6Por遠Sを置いとくことが多かった。
FD張りつつダッシュジャンプ→頂点付近でJHSを試すの忘れた。

・テスタ戦
12,3回くらいやって3回しか勝てんかった。
相手の牽制6HSへの対処がわからん。
出始めに遠S、もしくは立HSぶっぱしとくくらいか。
ジャンプにひっかけられるのは自分が馬鹿だとしか言い様がない。
結局FD張ってないってことだし。

エグゼ固めはとりあえず1回直ガ昇竜決めないと
読み合いにすら持っていけないのが悲しい。
とにかくエグゼ直ガやんないと延々固められて終わる。

後、マーキング付けられた時の自分のヒヨりっぷりに閉口。
本体が何にもしてないのに、サキュバスの一刀両断食らってたり。
全体的に落ち着きがなかったな。

こっちの固め中の向こうの2P連打暴れは、遅らせ立HSorカイ現でOKです。
今日は暴れが凄かったな、ケイタイは。
どうしても電波だけは食らいたくないようだw
  • Genre:

ムービー鑑賞5

ナガオ動画を見る。

vsカヰン(Po)戦
・ハンマーにきっちり遠S>HSでカウンター
・空ミサでデコピン誘って空中ダッシュSカウンター
・ハンマーブレーキ(>Pバス)に昇竜
・やっぱりスライドヘッドくらうと非常にマズイ
・リバサPバスを恐れずに立Kを重ねてたのが印象的

vsななし(Ro)戦
・近S>遅らせ2Kの連携
・2K読みの垂直ジャンプ、それに対するテポ
・空ミサを2Kで潜る時はタイミング重要、撃った時の高度を良く見て


2HS青連携はナガオロボの代名詞になりつつあるなあ。
  • Genre:

悪戦苦闘

サイトの色を変えたかったんで
「CSSを少し弄る→ブログ確認」を繰り返してやっと今の状態に。
うーん、知識が無い自分が歯痒いなあ。

とりあえず本文の文字色を黒にして
それに合った背景色にするという初期目標は達成。
ちょっとは目に優しくなったかな。

後は、細かい所を直していこ。
  • Genre:

松セガ…

50行っときゃ良かった _| ̄|○

誘われない限りはもう行かないと思います。
ガソリンが無駄になるからね。
  • Genre:

無料配布物は買い取れません

昼前にダラダラ起きる→適当にバイトをこなす→帰ってPCの電源付ける
という基本コンボをきっちり決めた日。

OCNか何かのインターネット接続するためのCDを持ってきて
「こういうのも、買い取ってくれるんですか?」
と聞いてきた客がいた、と店長から話された。

無 料 で 配 っ て る 物 を 幾 ら で 買 い 取 っ て 幾 ら で 売 れ と ? w

こういうゴミ同然のものを持ってくる人って結構いるんですよね。
懇切丁寧に説明して帰ってもらいますが。
まあ、こんな人も時々来るとマンネリが打破できていいかも
あくまで時々だけど。


さて、明日は予定通り松セガへ。
対戦できるといいなあ。
  • Genre:

みなみけ (1) 雑感

単行本になるのを待ってた桜場コハルの新刊ですが。
みなみけって漢字変換すると南家なのね。

期待値を下回ったけど、やっぱり普通に面白い。

好きな話は
第5話「チリトリをしてください」
バケツに水を汲ませて来て、千秋の「立ってろ」にシビれた。

第14話「たくらんでる」
本命には勘違いされつつも、周りには受け入れられつつある藤岡が好きだw

何気に各話の最後に載ってるイラストが
一番萌えるんじゃないか、これ?
  • Genre:

一睡もしてない

月曜と同じくらい眠たかったけど50へ。
イケメンとサシで3時間程ガチる。

対戦したのは髪・髭・ソル・肉・エディ・鰤・ジョニー。
今日はロボは無かった。

髭・ソル以外は上手く立ち回れた印象。
特にミリアとジョニーに対して余裕を持って
動けるようになってきたのは素直に嬉しい。
あんまり使ってないのか、相手の動きが鈍かったってのもあるけど。

スレイヤー戦はいつも通りグダグダ。
空中FD張らず6HS>パイル食らいまくって泣けてきた。
もうそろそろ進歩があってもいいと思うが…。

ソルとは久しぶりにやったから何やっていいか忘れてた。
Dループって、こんなに減ったっけ?とか思うくらい久しぶり。
スタンプに立てないとか素晴らしいね。


後からケイタイが来たけど
色々と限界だったので切り上げて帰った。
  • Genre:

文化の日

水曜日が祝日ってついてねえなー。
本来なら完全オフだけど、バイト行かなきゃならんので。

7日は上手いこと休みが取れたので
久しぶりに松阪へ繰り出そうか。

駅伝で県道が規制されるから、国道から行きます。
  • Genre:

おかえり、Gateway

今年の12月にGatewayが日本市場に再参入するとか。
未だ牛ユーザーやってる身としては結構嬉しかったり。

学費支払い完了と共に、PC買い替え準備に入る予定なので
選択肢が増えるのは喜ばしい。

恐らくここか、傘下のeMachinesに決めそう。
ただ、公式HPに行ってもノートしか載ってないんで
デスクトップに力を入れる気があるかどうか微妙なところ。


アリスの館7販促ムービー見た。
A night comes!がかなりイイ。
Square of the moonも良さげな感じだし
ボーカル曲の期待度がかなりアップ。

ボーカル付きの曲のアレンジという
今までのアリコレでは無かった試みということで
ちょっと不安でしたが、全くの杞憂に終わりそうで一安心。
これはホントに"ゴキゲンなアルバム"ですよw
  • Genre:

イケメンロボ

無茶苦茶眠かったけど50へ。
店員ロボと同キャラやってたら、イケメンが来てロボで乱入される。


結 果 は 全 敗 w


6,7回やったかな。

予想通りというか何というか。
前々からコイツが同キャラ使ってきたら
勝てんだろうなと思ってたから、そんなには凹んでません。
格ゲのセンスは向こうの方が断然上だからね。

ただ、家庭用青リロ発売からロボを使い始めてた身としては
1ヶ月も触ってないロボに全く勝てなかったのは
当然悔しいし、情けないなあとも思う。

まあ、これを糧にして頑張るしかないし
修正点も一応見つけられたので、次は勝ちたい。
  • Genre:

Page Top

今月の購入予定漫画

2 レッツ☆ラグーン(3)
  終わりのセラフ(5)
7 亜人(4)
8 みつどもえ(14)
9 BTOOM!(14)
12 ブレイクブレイド(13)
13 木造迷宮(11)
16 常住戦陣!!ムシブギョー(14)
23 デンキ街の本屋さん(7)
27 オリハルコンレイカルDUO(1)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード