FC2ブログ
  1. Top » 
  2. 2005年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

10月購入予定コミック

4 冒険王ビィト(10)
8 かりん(7)
17 ツバサ(12)
17 Q.E.D-証明終了-(22)
17 魔法先生ネギま(12)
19 REC(4)
27 機工魔術士 enchanter(9)

ネギま発売月は何となくテンションが上がりますw
スポンサーサイト

スラッシュロボカイしょぼ

相当ショック受けましたよ、この弱体化にはw

特に酷いのが昇竜(もはや昇竜と呼ぶのも馬鹿らしいけど)。
ジョニーのJHS>JDに割り込もうとして、技出てんのにそのまま蹴られた。
リバサで出しても運が良くて相打ち。
一方的に殴られることの方が多い。
無敵完全削除ですか?

通常技では近Sの発生遅すぎ。遠Sもかなり遅くなってるけど、それよりも近S。
近S>エリアルすらできるかどうか怪しいなあ。
HSも発生遅くなってるらしいけど余り気にならず。
近S>HSとやる時にちょっと青しにくいかなあという程度。
排熱(6HS)の硬直増大。
熱が溜まりやすくなってるからかなりイタイ。
青リロと同じように立ち回ってると、すぐにオーバーヒート。
2Kはそのままっぽい。2K厨としては一安心。

まだ初日だけど総評としては、まあ、よくこんなにも弱くしたなと。
得たものと失ったものとのバランスがおかしいw
とりあえず、直ガ昇竜で魅せられない時点でメインからは降格ですわ。
ロボ使ってる醍醐味の一つだったので。

で、何を使うかは各キャラスレを静観&動画待ち。
今のところアクセルが一番可能性あるけど
弁天が下段技に対して無力化という阿呆調整されたそうなので決め手には欠ける。
ジョニーもヴェノムもやりこむ気起きんし、一週間くらいは様子見するしかないでしょうな。





まだ出たばっかだけど、この調整には否定的。
ロボがしょぼくなったということも理由のひとつだけど
今更投げ仕込みFDできなくしたりとか訳わからん。
これのおかげで今はちょっとやる気出ないっすね。
良いシステムだと思ってただけに残念だなあ。

いよいよ明日、GGXXスラッシュ稼動

ロボに未来があるのか確かめてきます。

第3次α二週目(スーパー女性)クリア

410ターンくらいだったので、最終面は「今遥か遠い彼方」でした。
「終焉の銀河」とは展開が全然違いますね。ラスボスは変わんないけど。
以下、前回触れなかった機体を中心に感想。

○マクロス系
・スカル小隊
最前線で使うなら、やはり3機全てに投資が必要ですね。
移動後ALL攻撃のスカルフォーメーションアタックが使いやすい。
小隊攻撃を絡めた攻撃に当たる心配がなくなるので、小隊長は輝で固定。
機体サイズがSだから、サイズ差補正無視は必須スキル。
後は合体攻撃のために気力+(撃破)、無難にSPアップとか。
集束攻撃もアリと言えばアリかも。

・ダイアモンドフォース
スカルと比べると劣るといった印象。
合体攻撃の射程が3と短い(スカルは5)し、ガムリンの能力が微妙。
なので、ドッカーの脱力が一番の存在意義だったりw

・サウンドフォース
非常にお世話になりました。
味方を集める→レイの激励→MAP版突撃ラブハートは中盤~終盤の基本作業。
2ターン目にもう一回突撃ラブハートでもいいんだけど
自分はPLANET DANCEをかける方が多かったですね。
こいつらのおかげで2ターン目からスーパーロボットは必殺技を使えるようになる訳だから
第3次αの難易度は推して計るべしといった感じ。

○主人公機(真・龍虎王)
当然強いんだけど、音楽が好きになれなかったのが致命的w
第2次αの方が好き。
クスハルートはライバルキャラの孫光龍に尽きる。
クォヴレールートのキャリコとは違って存在感あったし、良いキャラしてたと思う。
真・龍王機はもっと強くてもいいと思ったけどね。


3週目はセレーナでいきます。

セガの日

ホントにラストの青リロを充分楽しんだ。
もうスラッシュが稼動するまではゲーセン行かないと思うし。

DK・モトコンビの妙なテンションには、ついていけなかったよw


◆ ガンダムSEED DESTINY 第49話
暁カッコイイ。
ファンネル付きの百式だったとはw
戦艦サイズを余裕でカバーするIフィールドはやり過ぎな感もするけど。
しかしこの機体、ビーム兵器では絶対落とせないですな。

お約束なシチュながらも、ネオが自分自身(ムウ)を取り戻したシーンは良かったと思います。

ヤングアニマルNo.19書き殴り

ホーリーランド
 次号からようやくユウvsヨシトの再戦が始まりそう。
 ここのところ、完全にフォモ路線だったので
 そろそろ気合の入ったバトルを頼みますよ。

まじスト
 前回は余りにもつまらなくて、正直ヤバいんじゃないかと思ったけど
 今回はいつも通りな感じで一安心。
 「よりそうハブラシ」は、光太・日夏の関係に変化をもたらすんかな。
 期待薄だけどw

ユリア100式
 大好評だったらしく、読切掲載。
 最初のページのユリアに萌え。
 絵が好き。でも、もうちょっと丁寧に描いて欲しい。

デトロイト・メタル・シティ
 アニマルスレでは大人気なんだけど、どこが面白いのかよくわからないw

ちょこッとSister
 新キャラは可も無く不可も無くってとこ。
 小さいシャツって良いなあと思うw

甘詰の月一読切って期間限定だったのか。
ずっとやってくんだと思ってたよ。

連日のセガ

平日なので対戦できるかどうか怪しかったけど、セガへ行く。

筐体ではDK君が煙草ふかしてイキってたw
で、数回対戦。
サブで勝ったり、ロボで負けたり。

その後、久しぶりにガルーダをプレイ。
4面道中で散る。ヤバイ、弾幕が怖くなってるw
リハビリしたいが、松セガにはちょっと古めのケイブのゲームが全く無いので不可能。
エスプかぐわんげがあればベストなんだけどなあ。


今日は結構な量の動画があがってましたね。
話題のヴェノムとか、a-choとか。
特にロボのコンボムービーが2つも見られたのはやっぱり嬉しい。
色々ネタを知っても、もう使う機会がほとんど無いのは悲しいけど。

人居なさ過ぎ

3連休なのに全くセガ行かないのもどうかと思い、そこそこ気合入れて出立。

SEEDはものスゲー流行ってんのにギルティは閑古鳥orz
かろうじてエディがCPUイノ戦やってたので
向かい側に座ってSEED見てた少年を退かせて乱入。
ヴェノムで挑むも負け。ロボ出して勝利。
相手の顔見ないで入ったんですが、相手はたくと君でした。

その後、この前の店舗予選のことについて聞く。
ウチのチームからは一人も出てなかったようでw
欠場理由は、寝てた・めんどかった・バイト。
前の二人は論外。
最後のはもっともらしい理由に見えるけど、バイトなくても彼は出ていなかったでしょう。
優先順位が、夢屋>>>>>>>>>>SEGAの男ですからw
スラッシュ稼動により、彼がこちらに帰ってくることを切に願っておきます。

たくと君が帰った後は、チップ・ジョニー・デズ辺りを使う人と対戦。
チップ戦ようやく慣れてきたかも。
今日はげんろーにも反応してたしw
もうちょい対空できればもっと楽になるだろうなあ。

ホームセンターとレプレ寄ってから帰宅。


松セガ人居ないから、久しぶりに50でも行ってみようと思ったけど
BBS見てみるとあっちも似たような状況みたいw
こうなるとセガ行く選択肢しかないな。


◆ TVタックル3時間SP
最近この番組とか、そこまで言って委員会とか欠かさず見てます。
朝まで生テレビは見てないけど。
やっぱある程度笑いがないとねえ。

基本的にハマコーは嫌いなんだけど、今日は良いこと言ってたような気がする。
今の首相は恐らく任期終了まで何もしてくれないだろうから、安倍晋三に期待かな。

ドリームバトンとか

おでこちゃんから回ってきたので。

Q.1 小さい頃に何になりたかった?
何でもいいから自分の店持ちたかったなあ。

Q.2 Q.1の夢は叶いましたか?
今の状況を見てもらえればw

Q.3 現在の夢は?
夢というか目標に近いんだけど、もう一度大学(理系学部)入学。
今度はしたい勉強ができるところに行きたいね。

Q.4 宝くじで3億円当たったらどうしますか?
とりあえず全て金融機関へ。
でもペイオフのこと考えると、めんどくなりそうだ。

Q.5 あなたにとっての夢のような世界とはどんなものですか?
ここでイタイ妄想を晒せと?w

Q.6 昨晩見た夢は何ですか?
最近見たこと無いっすわ。
実際は見てるんだけど、さっぱり覚えてないのかも。

ドコモショップを初訪問

先月分の料金が未納だったので、それを支払う為に。

携帯電話の店ってスタッフ多過ぎだよなあと思ってる内に
支払い処理は何事もなく終了。
延滞利息がついてないことを確認してから店を出た。


その後、松セガへ。
見たことあるような、無いような人達がジョニーvsジョニーやってました。
ロボ使うと空気読めてないような感じだったので、ヴェノムとアクセル。

2P>鎌閃と弁天しかしてないアクセルの方が勝率が良いのはどうしてなんでしょうかw
間違いなくヴェノムのほうがマシな動きしてるのになあ。結構ショック。
結局、崩した後のダメージが取れてないんでしょうな。

1時間くらいその人等と対戦した後の乱入はゼロ。
この時期ならこんなもんかと思いながら帰宅。

今日はGIGS松阪セガ店舗予選

いやー、完全に寝過ごしました。

昨晩から今日の昼までぶっ続けでスパロボやって
昼飯食った後にちょっと寝ておくかと思ったのが運のツキ。
目覚ましを華麗にスルーし、起きたら21:00でしたorz

まあ過ぎたことは仕方ないと思い、またスパロボやってましたよw


これで青リロも終焉。
スラッシュでの柳秋光にも乞うご期待w
つーか、まだキャラすら決まってないけど。

第3次α 一週目(リアル男性)クリア

500ターン以上かかったので、ラストは終焉の銀河。
以下、各機体について色々書いていきます。

○MS(オールドタイプ)
ジムとかジェガンでもライフル連射でかっこいいところを見せてくれる。
見られるのは当然、前半だけですけどw

お気に入りはノイエ・ジール。
漢なら有線クローアームw あの食らい付く感じがたまらない。
でも今回は乗りこなせるパイロットが居ないのがなあ。
やっぱガトー要るよ。

○MS(ニュータイプ)
運動性をある程度改造すれば、いつも通り全く当たらなくなる。
ニュータイプ補正が今までで一番大きかったようなそうでないような。
今回はスキルで「サイズ差補正無視」付ければ
デカイ奴相手でも攻撃力が落ちないようにできるのが良い。(MSに限ったことではないけど)

お気に入りはZ、Hi-ν、ゲーマルク。
ゲーマルクが自分の機体として使えたのは初めてなんじゃないですかねー。
プルを乗せてマザーファンネル撃ちまくり。

○MS(ウイング)
ゼロカスタムに尽きる。
今回もMAP兵器にお世話になりました。
撃墜数は800くらいでヒイロがトップ。

○MS(SEED)
結論から言うと
種 が 弾 け て も ニ ュ ー タ イ プ に は か な い ま せ ん w
回避が高い敵だと雑魚でも集中or必中使わにゃならんとは。(小隊攻撃付けてなんとか100%)
ボスクラスだと必中必須。
正直コーディネーターには失望したw

しかし機体はなかなか素晴らしい。
フリーダム&ジャスティスはMS最強の攻撃力を誇る合体攻撃持ってるし
ミーティアの使い勝手(気力要らずのALL攻撃・サイズ変更による攻撃力アップ・いつでも分離可)が良。

後、原作ではほとんど良いところが無かったディアッカ&バスターがかなり使える。
サイズ差補正無視さえ付けてやれば、援護攻撃で毎回10000越えのダメージを与えてくれます。
HPが多い敵を攻撃する時には欠かせないユニットになってたなあ。

SEED参戦には賛否両論あったみたいだけど、自分は一応賛成派。
だから、次回は種運命にも出てもらって、ストライクフリーダム使いたいw

○EVA
囮、援護、盾と色々こなしてくれるオールラウンダー。
サイズがLなので基本攻撃力が高いのも魅力。
今回はATフィールドが小隊員には1500しかダメージを防いでくれないので
EVA3機ともフル改造→コストダウンしてEVA3機編成でやってました。

条件満たすと初号機F型装備が換装パーツとして手に入りますが、これは微妙。
地形適応が上昇するのは良いけど
合体攻撃(特にユニゾンキック)ができなくなるのと最強武器が射撃属性なのがイタイ。
ウチのシンちゃんは射撃よりも格闘の方が得意なんですw

ストーリー的にはアスカがEVA量産機にリベンジするところでグッとキタ。

○ガガガ
前作に引き続き強い。
ただ、ジェネシックガオガイガーになると最強武器が
1マップにつき1回しか使えないので他のスーパーロボットと比べると攻撃力が劣りますね。

ガガガシナリオはとにかく勇気という言葉を連呼するので結構白けるw
プレイヤーはついてってないみたいな。

○ダンクーガ
この機体自体、明らかに強いですが
ファイナルダンクーガになれば武器追加&5人乗りで更に凶悪に。
一週目ではシャピロと決着付けられなかったので、次はそのルートを選ぶ予定。

○マジンガー
カイザーが念願の最終奥義?を会得し、ボス戦でも問題なく使っていけるように。
ガガガもそうなんだけど、Mサイズであることに注意。

○ライディーン
今までのシリーズではほとんど使ったことなかったんですよ、この機体w
今回は広域のMAP兵器が使えるようになり、全滅プレイする時に重宝します。
念動力補正が効いててスーパーロボットにしてはかなり避けるのもポイント。

○イデオン
条件付ながらも今作最強ユニットと思われます。
イデゲージ発光&コスモ底力発動するともう手が付けられないw
最終面はイデオンガン使って手早く終了させて頂きました。
無改造なら鉄壁使って、フル改造してあるなら集中使って敵陣へ特攻ですね。
で、やっぱバッフ・クランはサイコー。

○VR(バーチャロイド)
これが参戦するというのが最大の購入動機だったので
使えるユニットだったことは非常に嬉しいw
一番の特徴は低燃費のALL攻撃。気力関係なしなのも良。(エモーショナルアタック除く)
それと回避性能の高さ。
特にフェイは小隊長能力が回避率20%アップなので、敵からの攻撃はほぼ0%でした。
スキルはサイズ差補正無視とラーニングを3機とも付けて
チーフに連携攻撃、フェイに集束攻撃、ハッターにSPアップ。
最前線で雑魚狩りをさせていたため、チーフは撃墜3位に。

後、CVが面白い。
フェイは樋口智恵子なんだけど、最初は何で樋口?とか思ったw
調べてみるとかなり前にCD出してるんだよねー。
バーチャロン関係でCDが出てたことに驚きですよ、ホント。
そしてハッター役の光吉猛修。
これ、セガフリークしかわからん名前だなw
デイトナUSAで「デイトナ~ Let's go away」とか歌ってる人です。

今度VRが出るようなことがあれば、ストーリーにもしっかり絡ませて欲しいなあ。
3体だけじゃ寂しいし。とりあえずスペシネフを使わせてくれw

○主人公機(リアル男性)
HP・EN回復、広域バリア、長射程の高威力武器&ALL攻撃、更にはパイロットがSP回復持ち
と歴代主人公の中で恐らく最強だと思われます。
広域バリア(ディフレクトフィールド)はどんな攻撃でもダメージを1500軽減してくれるので
回避の低い機体とも安心して小隊を組めるのがポイント。

後、音楽が前半・後半ともにカッコイイ。ついつい戦闘デモをONにしてしまいましたねw
ただアイン・ソフ・オウルはいくらなんでも長過ぎ。

バルマーと非常に深い関係にある主人公(と機体)だったので
もしかしたら一番オイシイ話だったのかも。
個人的にはアルマナの側近エンドになれば最高でしたw

ギルティ三昧

朝っぱらから家庭用でサブキャラ対戦。
これが意外と楽しい。
でも自分が使えるのはヴェノム・アクセル・ジョニーの3キャラのみ。
これでローテしてくのもつまらんので他にも色々使ってみた。

ソル→Dループは当然無し。ぶっきらの後が立K>2HSで終了。ヴォルカぶっぱ。
カイ→遠S>エッジの繰り返し。ゼクスの時の最初のキャラなのになあw
エディ→2S>ドリルの繰り返し。召喚は伸びるのみ。
髭→遠S遠S遠S・・・。吸血2回目が全部後ろHJ。

まあ、レバガチャorボタン連打しない初心者ですからw

普通のサブキャラ対戦はホント面白かった。
金かからんのは良いこと。


11:00になり、本日も松セガへ。午前中に行くのは初めて。
当然ギルティは誰もやってなくて
スパIIXやったり、ハタケがメダルゲームやってるのを見たりして時間を潰す。

2時間くらいして、対戦が始まり出したので自分も乱入。
イノとデズにズタボロにされるorz 
イノ:大木に対しノーケア。音符ガードし過ぎ。電波を露骨に狙い過ぎ。
デズ:誰かの所為で苦手意識が芽生えつつあるw

その後、ソルとジョニーをたくさん倒してから
ハタケを松阪駅まで送って帰宅。

土セガ 松阪セガ青リロ3on3

大会開始1時間半前くらいに松セガに着いて、とりあえず対戦。

きっちり動かせていることを確認。
普通の対戦なんだから当然なんだけどw
最後はどっかで見たことのあるスレにボコボコにされてアップ終了。
これが重要な伏線だったりするw

大会進行の方は闘劇の時の経験が余り生かされておらず(あの時とスタッフが一緒かどうかは分かんないけど)
開始時間から結構遅れて一回戦が始められた。

一回戦 vsスレイヤー・ザッパ・暗慈
先鋒ハタケがまず2タテ。同キャラ勝ってくれたのが大きかったなあ。
このまま行くかと思ったけど、やる前に不安がっていた闇慈に負け。
ウチの二番手はkazuカイ。動きカタかったねえ。
で、自分の出番。
いつもだと椅子に座った瞬間から緊張でガチガチになるんだけど、この日は違ったなあ。
緊張は緊張でもほど良い緊張感とでもいいましょうかw
ロボvs闇慈のプレッシャーにも負けることなく普通に立ち回れたと思います。
青バーストを二回とも天神脚で踏まれたのは駄目だったけどw

二回戦 vsチップ・ブリジット・ヴェノム
kazuさまを先鋒で出して3タテ。
相手は一人のチームだったんだけど、エントリーした勇気に敬服。
自分じゃ絶対無理だもんなあ。

準決勝 vsミリア・梅喧・ジャム
kazu、ハタケ、自分の順に出して、きれいに一人一殺。
各自がきっちり役割を果たしました。満足度高し。

決勝 vsテスタ・スレイヤー・ディズィー
個人的に最もマークしていたチーム。面子がかなり酷いw
しかも準決勝でエディ3人を下してきて勢いもあった。
更に、前回の交流戦ではこの3人にほとんど勝ててなかったり。
とまあ、とにかく不安要素満載だったんですが
案の定、ここあスレに3タテされて負け。
先鋒戦でkazuがタイプ君に勝った時はイケルと思ったんだけど
めそさんの容赦のない吸血攻めに屈しましたw
3人とも美味しく吸われた訳ですが
野試合と同じようにリバサバクステ読まれて吸われまくった俺が一番ヤバかったorz

という訳で、3人が頑張って準優勝という結果。
このチームで初勝利できたのがやっぱり嬉しいなあ。
闘劇のアレが何となくトラウマみたいになってた感があるし。
今日勝てたことは大きいと思います。


大会後の1コイン2クレ設定は放置。
M本君の連れの人と閉店までスパロボの話してました。
ハタケ乗っけて帰宅。

松セガ3on前夜

明日は3onということで、やる気出して松セガ行ってきました。

着いたのは20:30頃。ギルティの周りはなかなかの賑わい。
DK君とか、はっぱさんとか居ました。
後からモト君、その他見知った人が色々来ました。

うーん、チップ戦駄目だ。
差し合い負けまくるし、JHS直ガできてないし。
ゲンロウに反応できないのは流石に終わってるかとw
知識入れないとどうしようもないといった現状。

DK君、モト君には勝ち越し。
明日もこんな風に動ければ、それなりの結果は残せそう。

最大の敵は対戦相手ではない、自 分 自 身だw
あの雰囲気にのまれたら負け。
とりあえず、このチームで一勝したいなあ。

Page Top

今月の購入予定漫画

2 レッツ☆ラグーン(3)
  終わりのセラフ(5)
7 亜人(4)
8 みつどもえ(14)
9 BTOOM!(14)
12 ブレイクブレイド(13)
13 木造迷宮(11)
16 常住戦陣!!ムシブギョー(14)
23 デンキ街の本屋さん(7)
27 オリハルコンレイカルDUO(1)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。