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  2. 2013年08月

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今日のネット対戦(GGXXAC+R)

ヴェノムでイノ。
技相性がようやくわかってきたので、後はどうやって上手く出していくかやなあ。
少し前まで完全な手探り状態やったから
そのことを考えれば大分進歩したわ。

ただ立ち回りでも、起き攻めでもホバー攻撃が全くガードできん。
大体
「俺今間違いなく立った、立ったよ」
ってなる。


+Rになってから、おかしな奴には未だ遭遇してない。
1回だけ負け切断があったかな。
前のバージョンでやらかしてた奴等を弾けるのはやっぱ大きい。
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FLIGHT FEATHERSは適合者ウケが悪いのかw

シンフォギアっていい曲多いよな
OPやEDだけではなく
劇中で歌われるキャラソンの出来がかなり良いからなあ。
戦闘シーンで流れるということもあり熱くかっこいい曲が多いのも良い。

個人的ベスト5は
FLIGHT FEATHERS

スレッドの方で名前が全く挙がらなかったw
曲は良いし、流れるシーンも良いというのに。
1回しか起用されてないから印象に残りにくいか。

FIRST LOVE SONG

アニメ1期を見た人には説明不要の名曲。
3人全員で歌うってだけでテンション上がる。
歌い終わった後の展開も熱かった。

烈槍・ガングニール

日笠陽子の凄まじい歌い方の所為で
全シンフォギア曲の中で、一番戦闘シーンで映える曲になったと思う。
この曲+マント&アームドギア+日笠歌唱のおかげで
2期の戦闘でダントツでかっこいいのはマリアなんだよなあ。
そんな奴がヘタレやポンコツ扱いされてるのは虚しさも感じるが。

鏖鋸・シュルシャガナ&獄鎌・イガリマ

とにかく調と切歌でデュエットをお願いしますw
曲単体もそれぞれもちろん素晴らしい。
切歌のCD出るの遅過ぎやわ。


このほかにも良い曲はいっぱいある訳で。
この作詞作曲能力には素直に感心する。

格ゲー業界が衰退し続けているとかいう風潮

格ゲー界が今勢いに乗っている件
>格ゲーっていつになっても新作が出続けるけど
>やっぱ固定客が根強いんだよな
>固定客+新規である程度安定した売上出せるんだからそら強いわな
こういう話題で珍しく俺と近い意見が出てるw
新規を大量に獲得できなかったら駄目
っていう考え方の奴が多いのがおかしいんだよなあ。

「普通に面白い」ってなんなの?
変な言い回しやなと思うようになって
最近はなるべく使わないように意識してる。

>「普通に」は「誇張や裏の意味はなく」って意味だぞ

>例
>A「これすげー売れてるけど本当に面白いのか?」
>B「普通に面白いよ」

>↑この場合だと「そこそこ面白い」ではなく
>「爆発的に売れてるだけの面白さ(超面白い)」になる。
>Aの(流行りで売れてるだけじゃないのか?とか、ごり押しじゃないの?みたいな)
>懐疑的な思考に対してBはそういった勘ぐりは必要ないという意味で
>「普通に」を使っている。

>「普通に」が使われだした頃を基準にするなら
>良作とか60点とか無難とか、そういう意味は元々ない。

誤用が本来の意味に取って代わるって本当に怖いなあ。

エロゲ声優「えっ、あの作品が表のアニメになるんですか!やった!」
23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:34:12.90 ID:cK5wPirM0
恋姫は声優がどうこうじゃなくて一刀を無かったことにする糞シナリオのせいで楽しめなかったんだぜ

38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:39:01.88 ID:ZgvVmz070
>>23
まぁ主人公排除に文句言ってたのはエロゲ厨とかハーレム厨だけで
実際には三期までできた大成功だったんですけどね
俺もただのハーレムアニメだったら見なかっただろうし

恋姫は主人公を出さなくて大正解だった。
俺も放送前は大丈夫か?とか思ってたけど、まあ間違ってたわw
ただ演義を全く読んでなかったり、萌え目当てオンリーだと楽しめないアニメだろうな。
散りばめられた細かい三国志ネタがマジで秀逸。


AC+R熱帯の話。
今日初めて有名プレイヤーと対戦した。
二本先取設定だったんで2回で抜けてしもたけど
今考えると蹴られるまで粘った方が良かった。
こういうレベルの人を相手にすると、こっちがミスしてる内は一生勝てんねw

今日のネット対戦(+R)

ヴェノムで梅喧。
ガードしてないのにガーキャン技を出されるのにびっくりするw
まあ、これも不要な調整だねえ。
畳がすげーウザくなってる感じ。慣れるまで時間かかりそう。
対空はし易くなったかなー。
パイロンソードに6Pが勝つ機会が増えたような。

ロボでヴェノム。
適当にやっててもやっぱ勝てんわ。
低空昇竜も使ってかなあかん。崩せん。ダメージ取れん。

PS3サブアカウント取得

いやー苦労した。
2つ以上、ユーザーを作らなあかんかったとは。

これで熱帯の称号やら戦績はリセット。
今はランクマやってないし、色々な人と対戦するならこっちの方がええかもしれん。

今日のネット対戦(+R)

ロボでジャスティス。
LV3ミサイルを適当に撃ってたら終わってたw
相手の技に対して全く知識が無いのがヤバイ。

ヴェノムでジョニー。
こっちが弱くなって、向こうが強くなったらしいが
今のところ前とあんまり変わった気がしない。
上コインはウザいけど、どういう動きをしたらいいかわからんってのもある。
こっちの火力が大幅に下がってるので段々キツくなってくるとは思う。

今日のネット対戦(+R)

ソルと何回かやったが
どうやって動いたらいいかわからんな。
今更過ぎるけど。

+Rになってからというのではなく
ACの熱帯始めた時からわからんようになったんだよなー。
松チャオの時はどうしてたんだったっけ。


ジャスティスがやべー。
飛び道具いっぱい出されて、何もできん内に終わるわw

+Rヴェノムのコンボ練習を始める

プレマでロボオンリーで対戦してたんやけど
あまりのつまらなさに仕方なくヴェノムもやり始めることにw

66カーカスはやっぱ偉大だった。
近S>6K>Sカスやっても減らんし。
この無理矢理火力下げられた感が何とも。

中央のコンボ、中央投げコン、端投げコンの簡単なのはできるようになった。
旧配置にする時にDボタンを押すのが思ったよりもめんどい。
66カスが無くなっただけで、やっとることはあんまACと変わってないのが救いか。

GUILTY GEAR Xrd -SIGN- ダークエンジェルかっこよくなってんな

動画は消されそうやけど。

QVはまんまデュービスやなー。

GUILTY GEAR Xrd -SIGN- ロケテ2日目 ヴェノムまとめ

昨日と同じくヴェノムスレ36より転載。
この人、めっさ調べてきとんなあ。


730 名前:名無しさん[age] 投稿日:2013/08/10(土) 21:17:32 ID:6Y19JJ3M0 [6/10]

画像超キレイでテンションあがるわイグザードwwwwwwwwwww
演出派手派手でうっひょーーーってなるww

さんざん書かれてるけど、基本性能青リロ。早い強い
6Pの食らい判定の小ささも青リロ。わけわからんくらい判定強いし真上にもだいぶ勝てる
ヴェノムJHSソルのJSJHSメイのJHSミリアJDカイJSJHS全部余裕で落ちた チップこなかった肉飛んでこない
ソルの砕けろとかも余裕で落ちるしメイのイルカもめりこんでカウンター取れる

P/2P/JP/K/2K/JK/遠S/2S/JS/HS/2HS/JHS/6HS/2D/D
見た目から判定から青リロ。HSはよろけないレベル5
JHSはぜんっぜんダウン取れない

・近S
レベル5に+モーションがこちらに背中を向けた感じになった
モーション1段目2段目がしゃがみ気味~中腰なので、喰らい判定も若干小さく対空に超強い
あと、攻撃判定が前方に伸びたか存在判定が後ろに下がったかしたらしく 結構遠目で近S安定して当たる
尚、3段目はしゃがみに当たらない。肉だけ当たったけど
2K>S2>Sカスととか、中段>S1>Sカスとか必要っぽい
FDされても全然離れん。FDの性能も青リロとかになってるくさい

・6P
6HSへガトができた。空中カウンターのみ6HSへつながりダウンだけど
そもそも空中カウンター時の受け身不能が長く、ディレイQB(デビの代替技)は結構高い位置でも入る

・生成
D削除。生成した時にそのままボタン押しておくと最速で瞬間移動へ派生する
おそらく生成>再生成と同じで終盤の数Fだけキャンセルしている
J仕込み生成>そのままおしっぱで派生>Jは仕込まれてる(空ダとかできる)
生成>RCは、玉が出る前にRCでしたら「すでに作った玉の移動」だけ起こって玉生成されない。
ちゃんと出てからRCすれば生成される
HS>玉でてからRC>2S は時間減速があるのにもかかわらず繋がらなかった
最速で動けてないだけの可能性高いけど。

・瞬間移動
旧Ver(多分青リロ)。J仕込める、RCしわすれた
消えるのは遅くても10F以内。体感だと旧の7Fのまま+出てからの慣性とかも同じだと思う
足でダウン>生成>派生瞬間で起き上がりにJS詐欺とかなったり早すぎたりする

・JD
発生が青リロ。おっそい 近ければギリギリJSからつながる。空中カウンターで受け身不能でダウン
モーションはブレイブルーのライチの昇竜と似てる、下から上へ棒をぶんまわす技
出が遅いが、下にも結構判定があり、受け身不能時間がだいぶ長い
端が近ければダッシュJPいける程度 投げ>JKSHD って
ディレイなしでやって拾い直せる+端ならHSストつながる

なお、JDで生成した玉を弾くと2回ほど壁や天井でバウンドする属性がつく
飛ぶ速度はACのJDと同じでかなり早い
PK生成>垂直JDとかやるとEXの地上HSカスみたいにめっさ跳ね返って相手にとんでく
P生成>垂直J降り際JDとかを遠距離でガードさせるとめっちゃ有利時間長い
これ絶対超強い 空中生成からこれやって突っ込むとかやばい
壁際でやったらなんかできるハズ RCしても面白い

・Sスティ、Sカス
生成玉を「直接打ち出す」判定は消滅した(Sスティ背中弾きとかできない)
が、生成玉に当てると
「当てた瞬間にSスティ・カス側の玉の攻撃判定終了→バクステ一回分弱くらい戻って設置」される
「当てられた生成玉のほうは直前の慣性を引き継いで発射」される
「当てたほうのSスティ・カスの玉は直前の慣性を引き継いで戻る」ので
P生成>Sスティ>Sスティ ってやるとどんどん手前へ戻って自分より後ろへいくし
P生成>Sカス>Sカス>Sカス>Sカスってやると、ナナメに戻って地面付近→地面でバウンドして膝くらい→さらに戻って背中のあたり
と戻っていく

P生成>2S(はじかない)>Sスティってやると、玉が目の前に一つ設置されたままになる、ということ
ビリヤードでいうバックスピンで設置って感じ

・HSスティ、HSカス
生成玉を「直接打ち出す」判定は消滅した
Sの上記2つとちがい、当たった瞬間にバクステ一回分弱くらい「前方へ進んで設置」される
P玉とかをHSスティで打つと遠S届くかギリくらいのトコに設置される

・上記SとHSのスティカスを使うと、「生成の配置に存在しないオリジナルの配置」が作れる

正直言おう。

わ け わ か ら ん こ と に な る

どれがどの玉でどこに瞬間移動ででんのかわからんwww

けど楽しい。適当に生成して打ちまくってるだけで超楽しい

あ、Sスティの全体モーションかなり長いよ。ガードさせて余裕で不利のはず


731 名前:名無しさん[age] 投稿日:2013/08/10(土) 21:47:13 ID:6Y19JJ3M0 [7/10]
・雷球
削除

・QV
デビの代替技。四股ふみながら相手の膝のあたりをガッシ掴むみたいなモーションで
手のひらから通常玉を生成する技。判定はぶっちゃけ青リロデビをわずかに横に長くした感じ
カウンターでゴロゴロゴロゴロゴロダウン(ACのズザーダウンの代替だが、めっさ有利時間長く余裕で走って殴れる)
ボタンおしっぱで発生を遅く+押してた分だけ溜まって黒くなって多段化
溜まる速度Sスティのタメとほぼ同じで、2ヒットは即、3ヒットもわりと早く、5ヒットはいつやったらいいのレベル

立ち回りでぶん回しつつ黒玉を生成できるのでかなり強い
擬似的にジョニーのミストみたいに、溜めといて相手が近づいてきたトコに発射とかもできる 
空中ヒット時の慣性はスラッシュのデビに似ていて、微妙にふわっと浮くので高めで当てれば6Pとか間に合う
端で2K近S3>KQV>6P+玉>6HSまではできた 3割ちょいくらい
でもメイには近S3からQVが無理だった

瞬間移動でキャンセルとかビショップランナウェイでキャンセルとかはできなかった

どうでもいいけど、ダークの玉と黒玉がキモいwwwくろすぎるww

・投げ
壁バウンド時にすぐ目の前に落ちてダウンするように。
端が近くないと、近S>空ダくらいしか追撃不能 でもJD繋がりそうなのでヘタするとむしろ伸びる
投げRC>JKで発射とかもできたけど実用性はわからん

・ダークエンジェル
玉が回る。あの目玉つきのでっけえ玉がぐるんぐるんまわるww
しかも発射時のヴェノムのモーションがジョジョ立ちで腰をひねりながら足をクロスさせて相手を指さすという
意味のわからないモーションwwww
性能はほぼかわらないか、前よりもガード時の横へひきずる距離が伸びてるかも
HSがよろけないのでコンボには繋げなくなった

・ストラグル
Sストが発生元に戻った。明らかに早い、みえづれえ!

・ダストのレバー上じゃなくてレバー横からの追撃楽しい
空中で殴れば壁にビタンビタンするし、ビタンした後に地面に落ちたトコ殴ると地上喰らいになる
ダストQV拾いはできたと思うけど詳細忘れた

・レッドヘイル
カメラモーションのせいで超かっこいwww
が、ヘイル後動けないでござる
ダメージも特に伸びてなく、何に使えばいいのかわからない RCしろってことかしら

・ビショップランナウェイ
新覚醒。旧P生成の位置に、◎←こんな形の、スタンくらいのでけえ玉を配置する
この玉は4回弾くか時間経過で消える
この玉は壁や天井で無限に跳ね返る 2HSやSカスで弾くと延々と画面内を跳ね返っていずれ相手に襲いかかる
この玉は敵に当たると、そこから少しだけ戻って停止する(停止した直後は黒くなって判定消滅)
この玉へ瞬間移動可能、黒くなってても可能 他の玉との優先度は不明
この玉は複数出せる 2つ出してめちゃくちゃに撃ちまくると非常に楽しい
この玉は一度相手に当たると、ダッシュ2K>S2>2S>HSとしたあたりで復活している
この玉は多分レベル1か2、もしくはヒットストップが極端に短く、大きい有利時間は取りづらい
モーションは生成と同じくらい。足からやったら余裕で起き攻めできる時間あり


・ヴェノムの筋肉がやばい。太ももと二の腕がバキみたいになってる
・1P2Pともに玉の色が同じで黒玉ランナウェイ等全てにおいて見分けがつかず同キャラ戦超楽しい
・着地J仕込みバクステRCから空ダはできなかった。ジャンプわかんないけど出来てもしょうがないからやってない
・バクステRC無敵の間にFDはできた。あとJ即RC空ダで超低空ダッシュとかできなかった。RC無駄撃ち
・スーパーカウンター誘発相殺(デンジャータイムとかいうの)するのはHSと6HSのみ?2HSはただの相殺だった


既存の技は青リロとほとんど同じっぽいな。
このロケテバージョンは急場しのぎで間に合わせただけみたいやから調整は入るやろうけど。
6Pとストラグルはこのままにして欲しいわ。

GUILTY GEAR Xrd -SIGN- ロケテ1日目 ヴェノムまとめ

ヴェノムスレ36より転載。


690 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2013/08/09(金) 14:04:12 ID:Asr1PI0Q0 [1/3]
空中生成はおしっぱで瞬間移動にはならなかった
電気玉はなくなってた
新技の玉生成で溜めるとステとかデュビの溜め打ちみたいな玉が生成できる
新必殺技で少し大きめの玉(多段ヒットする?)を一個生成、弾いて敵に当たっても少し残る(もう一度弾ける?)
生成後Dボタンで配置を変えられる(前作とかをあまり知らないからどんな配置になるかは確認できなかった)
生成した玉にステかデュビで弾いた玉が当たると生成された玉は普通に飛んでいき、ステ、デュビの玉は少し戻って停止する(その後瞬間移動するとその玉のところにとぶ)


693 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2013/08/09(金) 17:56:28 ID:8qssku7UO [3/6]
電池がヤバイからメモそのままコピペ

・QV
前エグゼコマンドに各種ボタン
怪しいポーズで玉を作りつつ攻撃する技だが溜めが可能。溜めるとスティンガーみたいに黒玉化

・ビショップランアウト
赤い玉を一つ作り出す。一度弾いてもまだ残る模様
Sモビで弾いたら上下に何回かバウンドしてまだ残った。その際黒玉に変色w

ボール配置
いまいち使いにくそう。一新
あまり近くに配置してくれない

・瞬間移動
青リロ準拠で自動仕込み無し。被カウンター無し?

スト
普通?青リロ準拠ならSストが速いかもね

カス
ロマンしても時が遅くならなかった。ロマンが早すぎると玉が出ないww

ステ
ロマンすると時が遅くなった。
ステもカスも表記は無いけど従来通り溜めることが出来ます。

モビ
青リロ仕様?

ダーク
カットインが超カッコいい。
さらに黒っぽくダークな色へ

レッドヘイル
スタイリッシュになった?
6P
Rより速い気がする
青リロモーションなのに6HSへのガト有り。遠目のダウンに活躍か。むしろRでよこせ。

近S
変わらず下からかちあげる3段攻撃だがモーションが変化。発生も速そうだしまだ強そうだ。

6HS
ダウンは緩やかになったかも。


投げはバウンドが変化
近S>HSストが繋がらない、目の前までバウンドしてこない。


695 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2013/08/09(金) 18:27:41 ID:8qssku7UO [4/6]
6Kは削除

あとステの仕様について補足
すでにある玉をステで弾いたとき、その場に玉が一つ残るようになりました。
前回の停滞と違って攻撃判定がある訳じゃないです、文字通り玉が一つ残る

Sステを当てると、玉がちょっとバックしてきて止まります。ビリヤードをさらに意識したのかな?

HSステを当てるとよく分からないが遠くに残った。

例えば3つ生成してステを撃ち込むと、3つ射出しつつ1つ玉を残せます(`・ω・´)
その玉が生成の陣形にどう含まれるのかは不明です。


6Pや瞬間移動はどうやらまともみたい。
+Rのヴェノムのゴミっぷりが酷いので、一刻も早く稼働して欲しいわ。

システム的には投げ仕込みFDが存在していたようでちょっと楽しみ。
最終的には反対派の意見によって無くなりそうだけど。

ネット対戦で暴言メール貰うwww

ファンメール
かなり前の話。

プレマで最初はメイン同士でやってたんやけど
俺が2か3連勝したくらいのとこで相手がランダムで選び出したんで
こっちから対戦抜けたら届いたメール。

後で晒しスレ見たら常習犯だったw

後日、1回だけマッチングしたけど勿論即蹴り。
こんなことやっても対戦相手へるだけやと思うんやが。

GGXXAC+Rへアップデート

こんなに早いとは誰が予想していただろうかw

>尚、今回のアップデートにおきましては、下記の機能は含まれておりません。
>・観戦機能
>・プレイヤーマッチのルームへの多人数入室
>・ボイスチャット(AVチャット)の追加
色々文句が出てるみたいやけど、俺にはあんま関係ないな。
正直前の熱帯仕様でも特に不都合は感じてなかったからなあ。

とにかくこれでようやくトレモができる訳で。
気は進まんがヴェノムもやっていくかねえ。

ヴェノム確定しましたw

AC『ギルティギアXrd』ロケテで使えるキャラが全員公開!ってポチョムキンなんだこれwwwww

格ゲー史上最高の設置系キャラ(俺認定)ですんで
ヴェノムが残るのは当たり前ですわ。
というか、既存キャラは最終的に結構出るかもしれんね。

逆に、1回目のロケテとはいえ新キャラが全く居なかったのは不安要素。
出しときゃインパクトが全然違っただろうに。
ここはもったいぶらんで欲しかった。
できてへんだけかもしらんが。

イラストについては色々言われとるけど問題ないでしょ。
「同人臭い絵」とかゼクスの頃も言われとったわw
アレコスあるといいなあ。

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